エフェクターブログでございまする!

オジーオズボーンをコピーしたいならコレを使え!?

最初に言っておくがこの記事はオジーオズボーン、いわゆるランディーローズ、ジェイク・E・リー、ザックワイルドみたいな音を出したい人向けだ

 

もしこれらのギタリストと似た音を出したいなら是非読み通してほしい

 

なぜ「あんな音が出るのか?」がわかってギターライフがとても楽しくなるだろう

 

 

 

80年代では彼らは良いマーシャルを大音量で鳴らしてるからあの音が出るんだと固定概念に縛られていたが色々調べてみると妙なことがわかった

 

 

意外にエフェクター中心に歪ませてるのである

正確にはマーシャルの真空管をスクリームさせるように前段に歪みペダルをかなりゲインを上げている

 

 

現に当時のマーシャルはセンドリターンがなくディレイを綺麗に鳴らすことがほぼ不可能

ドライ、ウェット用に2台アンプを使ってる形跡もない

 

 

ジェイク・E・リーなんかはBOSSペダルのみ(謎のブースター一個あり)でアナログディレイを使っている

 

ランディーに至っては当時のJCM800だとあまり歪まないのでディストーション+を使ってるのは有名な話だ

ザックはSD-1だ、かなりノイズが出るまで歪ませている

 


www.youtube.com

 

つまりアンプでどう歪ませても彼らのような音、プレイは難しい

アンプの歪みのみだと生々しさが強すぎてしっかり弾かないと音が出ない

ハードロックをやるのに常に刻みをやっていると流石に彼らでも疲れる

 

それに比べエフェクターで歪ますと「コンプレッション感」が得られ弾くのが楽になる

 

それをズルという人がいるが筆者は良い演奏ができなければただの自己満足で終わってしまうと思うのだ

 

あなたがもし今のプレイに迷っているなら是非ともペダルを導入してオンしっぱなしで弾くと今よりかなり向上するだろう