エフェクターブログでございまする!

ワウペダル比較!あなたはVOX?クライベイビー?それとも・・・・

どうも

boss0515です

 

今回はワウについて語りたいと思います

ジミヘンドリックスで有名になったワウペダルですが、その後多くのギタリストの足元に常にある状態になりました

そもそもなんでワウは人気なのか一緒に考えてみようと思います

 

 

イメージではVOXはチャカポコ良いニュアンスを出すためにとろけるようなカーブが特徴でクライベイビーはカーブ幅が広く「ギュワーン!」とロックにギターソロを弾いたりファンクでリズムと合わせてワウワウさせますよね

 

とはいえ逆でも良いと思います

それは個人の好みなので

 

その通りで私もVOX-846Wとジムダンロップクライベイビー95Fを所持してるのですがジャンルによって交互に変えています

 

クライドマッコイワウやJENクライベイビーなどビンテージが最強と言われているのも事実ですが高価ですしガリや劣化、音痩せなどがあって入手するのは難しいので私は現行品をオススメします

 

VOXのV-846wと言いますと伝説のV846をハンドワイヤードで丁寧に作り上げたモノでかなり期待はあったのですが60点ってところです

 

確かにビンテージワウ風な「クワン」とした気持ちいいニュアンスは出せてるんですが

完全な再現はできてないと個人的に思います

大体70%ぐらい再現できてるかなと

音痩せはほぼないのが最大の特徴で総合的には90点!

 

 

 

クライベイビー95Fは現行品ではトュルーバイパスになったのか音痩せもなくなり(昔はかなりありました・・・)ハードロックやヘヴィメタルなど激しいバッキングの中でも大きなカーブで主張があるので気持ちよくギターソロが弾けます

 

クライドマッコイ、いわゆるジミヘンドリックスのようなチャカポコには向いてませんがメタリカのようなソロにはこれしかないぐらい気持ちいい踏み心地です

 

 

 

「最強のワウが良いな~」っと思ったあなた

実はあるんです

 

 

 

 

最強のワウが

 

 

 

Fulltoneのワウです

私は昔所持してましたが金銭的な理由で手放してしまいましたが・・・

 

3つのモードがついているデラックスバージョンさえあればVOX系もクライベイビー系も可能です

少し値段は高いですが2つ買うよりはスイッチでピチっと変えれた方がわざわざ二台のワウをエフェクターボードから入れ替える手間もなくなります

 


www.youtube.com

Wモードではクライベイビー、Jモードはクライドマッコイ系(少しカーブが広くなっている)、Sモードではトニーアイオミが使ってるタイコブラのワウかな?

全部できます

 

バッファーもついてるのでファズフェイスとの相性も良いです

バッファーがなければ大体のファズはワウと相性が悪く発信してしまい、使い物にならないんです

 

バッファーがあれば発信を防ぐことができます

ジミヘンドリックス本人はなぜワウとファズを同時に使えたかというとある個体によっては発信しないモノもあるんですが、何十個もファズを買って試してみなければならないので現実的ではありませんよね

 

最強のワウをあなたは手に入れたいですか?

私も買い戻そうかな・・・

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。