エフェクターブログでございまする!

なぜファズがアナログなのか!?安価なデジタルでもいける秘密のモノを紹介!?

どうもBOSS0515です!

 

今回は「ファズでアナログじゃなきゃいけない」という概念をぶち壊そうと思います

 

そもそもアナログファズには個体差がありますし、現行品もやっぱり現行の音しか出ず、ビンテージを買うと高額すぎて中々手が出ませんよね

 

 

しかし「ある機能」ならデジタルでも可能というわけです

 

 

これさえ知っていれば高額なファズを買う必要がありません

あなたのペダルボードに良いファズが一個加入します

 

なので是非最後まで読み通してください

 

 

 

実際筆者もファズには悩んでいて沼にハマっています

お気に入りのファズフェイスペダルを一個買って・・・

ライブ用に現行品を一個買って・・・

「次はオクターブファズだ・・」

 

 

ってなわけで色々なエフェクター商品を漁っていたんですが

BOSS FZ-5のオクターブ機能がめちゃめちゃ良かったんです

 


www.youtube.com

 

3つのモードがあってF、M、Oがあります

 

正直Fのファズフェイスモードは音が細くて使い物になりませんし

Mモードは変態的で使いどころに困ります

 

しかしオクターブファズモード(Oモード)はめちゃめちゃ使える!

 

アナログのオクターブファズだと12フレット先じゃないとオクターブ音が出にくいんですがこのFZ-5はデジタルなので低音でもオクターブが出やすいので

筆者はアナログよりこちらのBOSSのデジタルを使ってます

 

 

しかもBOSSバッファーまであるのがありがたい・・・!

 

 

BOSSバッファーとはローインピーダンスにして音痩せ防止、ノイズ対策が強いんです

繋げるだけで音が良くなります

 

 

最近半導体不足で値段も上がってきてるので今のうちに買っておかないとどんどん高くなっていくことでしょうから今すぐ購入することをオススメします

 

合わなかったらオークションで売れば良いですしやはり「音が良い」に越したことはないと

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

アナログファズについてはコチラ

↓ ↓ ↓

boss0515.hatenablog.com