エフェクターブログでございまする!

Virtues Landerのファズフェイスの落とし穴

どうもBOSS0515です!

 

今回はランダーファズフェイスの落とし穴についてお話したいと思います

youtubeで話題となったファズペダルですが

うたい文句が「シリコンでゲルマニウムの挙動を体現した」みたいな感じなのですが

 

これが落とし穴で筆者のようなゴテゴテのファズマニアとしては

あまりゲルマニウムの挙動を感じませんでした

 

あなたにオススメのペダルがあるので

ジミヘン初期のような音が出したいのなら是非読み通してください

 

 

やっぱりシリコンを使ったらシリコンの音にしかならないのです

もしゲルマみたいな音が出たら・・と思って購入したのですが「綺麗なディストーション」に感じます

綺麗なディストーションというとはっきり言ってシリコンに近いです

 

っといっても実際の所本人が弾かなきゃわからない微妙な部分もあるのですが

筆者はランダーファズは合いませんでした

 

 

じゃあ現行品で手に入る良いファズとは?

ゲルマニウムトランジスタは一つ一つ個性があってその年代のモノでしか出ない音があります

なので現行品となると「それ風」でしかないのですがかなり良いモノもあるので紹介します

 

フルトーン69ファズペダルなんかはかなり安定したゲルマニウムファズかと思います

 

 

 

もう一つこれはゲルマニウムではないんですがシリコンでずっと使っているファズペダルがジムダンロップの水色のファズフェイスです

 

小さいものもありますがやはり筐体の大きさが関係してるのか、少し音が締まりすぎてる感じがするので大きい方をオススメします

 

これでストラトにマーシャルでぶちかませば最高の音が出ます

 

 

コツはマーシャルは軽いクランチに、ボリュームマックス、ファズノブをマックスからちょっと引くぐらいです

 

そしてストラトのボリュームノブで8がリード、6~4がバッキング、2あたりが鈴なりクリーンになります

 

 

これが筆者の使い方です!

最高です

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。