エフェクターブログでございまする!

自宅のライン録音でマーシャル音を出すにはこれしかない

いきなり話はそれますがこのウイルス時代、ライン録音でデータをやり取りするのが主流になってきましたね

 

それぞれのパートの人がライン録音でデータを送り合って最後にミックスエンジニアがミックスマスタリングをするみたいなことが増えました

 

歌ってみたの歌い手さんも歌音源をミックスエンジニアに依頼することも今は多いみたいです

まあミックスは難しいですからね

 

 

ギタリストのあなたはラインで良い音を録りたいと思ってますよね

自宅でアンプをマイク録音するにもまあ難しい・・・!

大きな音量で録るも苦情がくるし

 

 

んで・・私は色々思考錯誤してPOD XTとかBOSS GT-1000とか使ってきたんですが古きバンドマンの我々としてはマーシャルにそっくりな生々しい音と感触が欲しいですよね

 

 

「あ、見つけた・・・」

 

 

VOXのバルブエナジーのコッパーヘッドって読むのかな?

これを購入して満足してしまいました

 

めちゃめちゃマーシャルなんですもん

ゲイン12時でJCM800に近いかな?それ以上あげると改造マーシャルっぽくなります

※BASSノブはめっちゃ低音出るのでほぼゼロ

 

でもこれキャビネットシミュレーターがイマイチ・・・

 

 

そんでもってこれを購入

 

IRっていうデータをネットで購入したら本物のマイク録りのデータをそのまま再現できるという安いの優れモノ

 

完璧ね、もう完璧なんです

アンプシミュレーターとかいらなくなった

 

Mooer Radar スピーカー、キャビネットシミュレーターとバルブエナジーがあれば基本音に迷わなくなった

前段に好きなエフェクターも使えるし、自宅でスタジオ気分

 

 

注意なんですがヘッドフォンよりモニタースピーカーが良いですよ

ヘッドフォンだとダイレクトに耳にギターの音が入るのでなんか違和感があるんですね

多分一回空気を通してないからかと

 

一応私が使ってるモニター系を紹介しますね

ヘッドフォンはSONY MDR-7506宇多田ヒカルが使ってて有名になったようだ)

モニタースピーカーはYAMAHA MSP-5

 

 

 

 

 

 

バルブエナジーコッパーヘッドに関してはデモ音源で良いモノがないので動画は貼らないです

ご自身で購入して試してみてください

 

あのマーシャルサウンドとキレの良い音があなたの耳に届いてテンションが爆上がりです

 

一応今ご紹介した機材を使った私の音源のせておきますね

全曲これらを使っています

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

あ、リンクです

興味持った人のみ聴いて頂けたらなと

↓ ↓ ↓


www.youtube.com